風和通信166号

みんなの抱負

大月 傑

 

 風和に集うみなさんに新年の抱負をお聞きしました。まず、俳句が好きな西田友芳さんから「なんのこれしき 八十路坂 登り切ろうぜ みんなして」。最多テーマは、のぶよさん、ひろこさん、ゆきおさん、ふみこさん、とよかずさんらの「健康第一」、「健康が一番」、「風和のみなさんと一緒に、無病息災で」。

 具体的な目標は、ひさしさん「公園の木の剪定がしたい」、あきらさん「旅行に行きたい」、よしこさん「あみものをがんばりたい」、さちこさん「毎朝のウォーキングを続けたい」、はつよさん「自分の足で歩きたい」、とくこさん「一日でも多く風和に来たい」。大きなテーマは、みちこさん「1月で百歳になる。幸せや。」、たかしさん「四角ばった目標はない。なれたところで暮らせたら」。

 

 私は、みなさんの抱負が実現できるように支援すること。そして、介護されているご家族も、ご自分の仕事や趣味など自分らしい社会生活を充実できるように、介護者としてだけでなくひとりの人間として、家族の支援にも取り組んでいきたいと思います。

大雪の日

 

 大雪の日、道がどこかわからないくらいに一面雪に覆われました。大雪のためにデイサービスをお休みしました。


もくじ

みんなの抱負   大月 傑
2月の予定    
今月の写真    
大きなプレゼント   松浦美世
お便り    
ご支援ありがとうございます    
ふうわなくらし98   向井千尋

紙面は下の画像をクリックすると拡大してごらんいただけます。

ボタンからPDFファイルをダウンロードできます。

ぜひご覧ください。

風和通信166号おもて面
クリックで拡大
風和通信166号うら面
クリックで拡大

風和通信166号PDF版
←クリックでダウンロード
Fpaper166.PDF
Adobe Acrobat ドキュメント 1.1 MB
ささやま里ぐらしステイ

Twitter