風和通信184号

おしゃべりしながら創作

 デイサービスの利用者さんに最近の人気はマンダラ塗り絵です。

マンダラとは、仏教の教えを描いた絵画です。その単純な模様の塗り絵が心を落ち着かせ心身のバランスを整えるヒーリングアートとして注目されています。また認知症ケアにも効果があると言われています。 

 最初、私が勧めると「僕はいいわ」と言われていたトヨオさんですが、他の人達がやっているのを見て「僕もやるわ。どうやったらいいの?」と言われ、塗りはじめたところ、日に日に丁寧に出来上がっていきました。作業中も「僕はこれを塗っている時が一番幸せや。」と笑顔で話されていました。

 フミヨさんは塗る前に配色をじっくり考え模様を見ながら「これは花で木で空で海で・・・。」とイメージをふくらませ丁寧に塗られていきます。その色使いがとてもきれいです。マンダラの塗り絵は色の決まりがなく、大切なのは「楽しむ」ことです。歌をうたい、おしゃべりをしながら創作が進んでいます。

音楽とダンスの会

元気いっぱいアラフィフ女性で去年末結成した、ウクレレ&ピアノ&ダンスユニット『サバイ☆サバーイ』の演奏会がありました。会場は大盛り上がりでした。

もくじ

おしゃべりしながら創作    前田武洋

8月の予定

   

ついたち市

   
風和と私    星宗ゆり
ふうわなくらし116    向井千尋

笑顔つながるささやまステイ

お野菜募集

   

My紅茶を作ろうin後川

   
ご支援ありがとうございます    
今月の写真    

紙面は下の画像をクリックすると拡大してごらんいただけます。

ボタンからPDFファイルをダウンロードできます。

ぜひご覧ください。

風和通信184号おもて面
クリックで拡大
風和通信184号うら面
クリックで拡大

風和通信184号PDF版
←クリックでダウンロード
Fpaper184.PDF
PDFファイル 974.2 KB
ささやま里ぐらしステイ

Twitter