風和通信185号

ついたち市のこと

 ぼくは、8月1日にほうかべ神社のついたち市でお店を出しました。ずっとお店屋さんをやりたかったので何をしようか色々考えるのが楽しかったです。

 神社でのお店なので、ぼくが学校でやっている「うらない会社」のうらないを持っていくことにしました。 

 うらないの一つ目は、「ガラガラ」です。クッキーが入っていた、まるいカンにビー玉を入れて、取っ手をつけて回します。父に手伝ってもらって作りました。一番ラッキーは赤のビー玉で、出たら「大吉」です。「中吉」は緑、「小吉」が黄色、「末吉」はオレンジ、「凶」が青です。いっぺんに何個もでてしまうこともありました。

 二つ目は「くじ引き」。筒をふって出てきた一本で運せいがすぐに分かります。

おはしに大吉~凶が書いてあって、犬吉やねこ吉もあります。

なぜか犬吉を引く人が多かったです。

 三つ目は、「ハイ&ロー」です。トランプの1~6が出たらロー、8~13はハイです。7が出たらぼくの勝ち!仕かけをしたティッシュペーパーのハコから一枚カードを選びます。予想が当たったら、ラッキーです。どれも一回5円。ご縁がありますようにとこのねだんにしました。たくさんの人がやりにきてくれたのでうれしかったです。そして、大人、子供も知ってる人、初めて会う人ともおしゃべりをいっぱいしました。最初「いらっしゃいませ」というのがはずかしかったけど、終わるころには「楽しいですよ。いかがですか!」と自分から声をかけることができました。

 閉店してから、おさいせんを入れて神様にお願いをしました。みんなの幸せと今度の剣道の試合に勝てますようにとお願いしました。

 ぼくはとてもよい経験ができました。いろんな人と会えたのがうれしかったです。また、やってみたいと思います!

ついたち市

10円ショップ大盛況でした。

もくじ

 

ついたち市のこと

   松村湊平 (篠山小5年)

9月の予定

   

ついたち市の感想メッセージの紹介

   
音楽が大好き    前田武洋
ふうわなくらし117    向井千尋

ついたち市への出店お願い

   
ご支援ありがとうございます    
       
       

紙面は下の画像をクリックすると拡大してごらんいただけます。

ボタンからPDFファイルをダウンロードできます。

ぜひご覧ください。

風和通信185号おもて面
クリックで拡大
風和通信185号うら面
クリックで拡大

風和通信185号PDF版
←クリックでダウンロード
Fpaper185.PDF
PDFファイル 1'016.1 KB
ささやま里ぐらしステイ

Twitter