風和通信187号

運営推進会議

 85歳になる私の姑は、5年程前から少し物忘れが始まり、本人より周りの者が心配になっておりました。お医者様に相談したところ、「デイサービスに行って、たくさんの方々とのふれあいをされたら良いですよ!」と言われたものの、趣味の畑仕事に没頭していて気乗りしていなかったのですが、だんだんと畑仕事に対して体力的にきつくなって来たのか、3年前から風和さんに行ってくれるようになり、今ではスタッフの皆様の温かいお声掛けのお蔭で機嫌良く過ごさせていただいており感謝の気持ちでいっぱいです。 

 風和さんからは、毎回連絡帳や風和通信や口頭やらで、一日の姑の体調や食事の様子、活動内容を事細かくご連絡いただき、姑の風和さんでの様子が目に浮かぶようでしたが、今回運営推進会議に出席して、パソコンの写真で実際の活動の様子を見せていただき、皆様の明るい笑顔に感動しました。風和さんにはたくさんのボランティアの方がいらして、習字の会、お花の会、音楽の会etc.…と、たくさんの活動に参加させていただく事が出来て、生活の質の向上を目指しておられます。若干男性には少し苦手意識のある会もあるようで、今後前田施設長を中心に、手しごとの会を充実されていかれるということで、素晴らしい試みと思いました。

 デイサービスに抵抗のある男性も多いのでは?と思うのですが、このように柔軟で、きめ細かい対応をしていただけるのも、地域に根差して運営されていらっしゃる風和さんならでは!と思いながら帰宅の途につきました。

 

 «運営推進会議とは・・平成28年度より監督する役所が兵庫県から篠山市に変わり「地域密着型通所介護」となりました。風和は地域の皆様に支えられて活動していますが、より地域の実情に合った事業を行えるよう、ご家族や本人、地域の皆様とともに「運営推進会議」を年間2回、開催しています。»

 

お花の会

 毎月第4火曜日はお花の会です。

ボランティアの向井喜久代さんと四季折々のお花をアレンジメントしています。毎回、皆さん、とても上手に生けられ、出来上がったお花を見ると自然に笑顔になります。

もくじ

運営推進会議   堀毛幸子

11月の予定

   
写真の説明    
日常   秋月聖子

ふうわなくらし119

   向井千尋
お知らせ    
 ●  ご支援ありがとうございます    
       

紙面は下の画像をクリックすると拡大してごらんいただけます。

ボタンからPDFファイルをダウンロードできます。

ぜひご覧ください。

風和通信187号おもて面
クリックで拡大
風和通信187号うら面
クリックで拡大

風和通信187号PDF版
←クリックでダウンロード
Fpaper187.PDF
PDFファイル 935.0 KB
ささやま里ぐらしステイ

Twitter